2008年11月05日

Opera Software The Web Seminer

大学内でOpera Software The Web Seminerなるものが開かれるということで行ってきました。

総合研究棟B 0112教室にて。
なにを隠そうOpera歴7年のワタクシ。
ちょっとわくわくして行ってきました。

Opera Software The Web Seminerは、
Opera Softwareの方々が世界中を回って講演するイベントで、
今回は日本のつくばで開催、ということだったようです。
調べてみると日本ではつくばでしか開催されないらしく、ちょっと得した気分。

セミナーの内容としては、

  • Opera Softwareの概要
  • Web標準の存在意義
  • OperaのCSS3、HTML5への対応
  • Operaの便利な使い方

などなど。

一人目のStorey氏のの講演は全部英語だったので、
直接聞き取れなかったのがちょっと残念・・・。
(日本語での解説は別の方がしてくれたんですけどもね)
むしろ二人目のBovens氏が日本語ぺらぺらなのに驚きました。

Operaのニューマスコット!
・・・ではなく、次期米大統領に当選したオバマ氏です。
Opera Software The Web Seminer

HTML5の暫定機能で数式を表示しているところ。
Operaならこちらで実際に確認できます。
Opera Software The Web Seminer

セミナー修了後の懇親会の様子。
残念ながら自分は用事があったので早々と帰ってしまいました・・・。
Opera Software The Web Seminer

講演の終わりに質問をしたらもらえたOperaグッズ。
団扇とTシャツとスタイラス付のボールペンと、鉢植え
・・・なぜに鉢植え?
Opera Software The Web Seminer
ちなみにTシャツはJr.Mサイズでした。
着れないってば。
ま、記念品ですね。

参加者は全部で30人くらいだったでしょうか。
意外に少なかった気がします。




同じカテゴリー(ネット)の記事画像
「トランスフォーマー!」
「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると
Google検索がおかしい
4444
Gmailにオフラインモード
Webカメラの使い道
同じカテゴリー(ネット)の記事
 TwitteRhythmリリース (2009-09-01 22:01)
 「トランスフォーマー!」 (2009-07-01 20:09)
 「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると (2009-02-19 21:43)
 Gmailに欲しい機能を妄想してみる (2009-02-19 17:14)
 最近はtwitterメイン (2009-02-13 00:04)
 ルーターの設定がうまくいかない (2009-02-11 04:23)
Posted by Handle at 22:37│Comments(4)ネット
この記事へのコメント
N君いたんだね
気づかなかった
Posted by かぐら at 2008年11月06日 04:14
> かぐら さん

いましたよー
すいませんね、声が小さくてw
Posted by HandleHandle at 2008年11月06日 07:00
授業がなければ行って、情報系Tシャツコレクションを増やしたかった(笑)
Posted by メロ at 2008年11月07日 09:35
> メロ さん

じつはあの Google&Sun Tシャツに対抗したかったからとかなんとか
でも、着れないんだよなぁ・・・サイズ的に
Posted by HandleHandle at 2008年11月07日 10:17
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。