2008年11月27日

新日鐵ソリューションズに行ってきました

昨日に引き続き就活の話題。 今回は情報学類主導の新日鐵ソリューションズ+新日鐵君津製鉄所見学です。

朝の7時半に3F棟前に集合してバスで移動。 参加者は15,6人ほどでした。 意外と少ない。 ちなみに参加費は無料です。

まずは千葉の君津製鉄所へ。 30cmの鉄板を切断したり、 鉄のかたまりをビローンと80mくらいに圧延したりする工程を見せてもらいました。 サッポロビール工場の時もそうでしたが、 工場見学ってなかなかおもしろいです。

世界最大級らしい第4高炉。
新日鐵ソリューションズに行ってきました
高さ2mのクレーンフックとか、 車2台分ほどの機械が丸ごと動いて鉄板を切断する装置などもあったんですが、 残念ながら他の部分は撮影禁止でした。無念。

最後に製鉄所のデータセンターを見学した後、 東京湾アクアラインを通って横浜の新日鐵ソリューションズへ。 海ほたるで昼食を摂りました。

海ほたるから千葉方面をのぞいてみたの図。
新日鐵ソリューションズに行ってきました

新日鐵ソリューションズでは 会社概要の説明と、サーバールームの見学がありました。 新日鐵ソリューションズといえば例の履修管理システム TWINSの開発元でもあるわけですが、 その辺はスルーでした。

やっぱりスーツを着てびしっと仕事をするよりも ベンチャーでわいわいやった方が楽しそうだなーと思ってみたり。 あと、一番楽しんでたのは引率の先生方だったような気もします。




同じカテゴリー(就活)の記事画像
就活。Round2
就活開始
同じカテゴリー(就活)の記事
 一段落 (2009-01-30 20:50)
 任意同行ですか? (2009-01-30 08:47)
 就活。三次面接。 (2009-01-21 02:12)
 就活。Round2 (2009-01-13 23:29)
 就活開始 (2008-11-25 23:10)
Posted by Handle at 00:31│Comments(0)就活
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。