2009年02月19日

Gmailに欲しい機能を妄想してみる

現在、持っているメールアドレスを全部Gmailにつっこんで管理しています。 複数のメールアカウントを一つにまとめられて、しかもWeb上で確認できるので非常に便利なのですが、携帯のメールアドレスを使う場合にはちょっとめんどくさいんですよね。

携帯の場合、携帯用のGmailアカウントをつくって、そこから携帯の方に転送しているんですが、メールの送信や返信の際にはいちいちブラウザでGmailを開かないといけないんですよね。 PCみたいに常にブラウザを立ち上げてる状態なら特に問題ないんですが、携帯だとそうもいかないので。

そこでちょっと考えてみた内容は続きからどうぞ。

そこで「こんな機能があったらいいなー」と考えてみたわけで。 妄想です。 実際の機能ではありません。

Gmailにはエイリアス機能があるんですよね。 どんな機能かって言うと、「メールアドレスの"+"から"@"までが無視される機能」です。 具体的な例を挙げると、

mailaddress@gmail.com

と、

mailaddress+alias@gmail.com

は、同じメールアドレスとして扱われます。 「+○○○」をつけても、つけなくても、同じアドレスに届くわけです。 この機能を利用して、たとえば携帯用のメールアドレスと使っているGmailアドレスをmobile@gmail.comとすると、

  1. どこかからmobile@gmail.comにメール(これをAとする)が届く。
  2. Gmailが携帯宛にメールを転送する。 このとき返信先アドレスをmobile+(Aのメールアドレスを特定できるID)@gmailとしておく。
  3. 携帯からこのアドレスに返信。 メールはmobile@gmail.comに届く。
  4. Gmailは届いたメールアドレスのエイリアス(=AのID)から判断して、Aのメールアドレスに転送する。

こうすれば携帯から自然にメールの返信ができます。 メールアドレスからIDを作成する方法がわかっていれば、mobile+(メールアドレスのID)@gmail.comをアドレス帳に登録しておけばメールの新規作成も同じようにできます。

Gmailのフィルタ機能に、返信先アドレスを指定できるようなものがあれば、アドレス帳に登録されている人数分×2のフィルタを作成することによって実現できます。 (受信メールを携帯に転送するフィルタ×人数分 + 返信メールを相手に転送するフィルタ×人数分 = 人数分×2) 要するに今の機能じゃ実現できません。 たぶん。

すなおにスマートフォン買ってIMAPで受信した方がいいかもしれないですね。 auからはまだでないのかなー。 スマートフォン。



タグ :Gmail

同じカテゴリー(ネット)の記事画像
「トランスフォーマー!」
「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると
Google検索がおかしい
4444
Gmailにオフラインモード
Webカメラの使い道
同じカテゴリー(ネット)の記事
 TwitteRhythmリリース (2009-09-01 22:01)
 「トランスフォーマー!」 (2009-07-01 20:09)
 「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると (2009-02-19 21:43)
 最近はtwitterメイン (2009-02-13 00:04)
 ルーターの設定がうまくいかない (2009-02-11 04:23)
 twitterガジェット導入 (2009-02-08 16:25)
Posted by Handle at 17:14│Comments(0)ネット
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。