2008年11月24日

Firefox Opera化計画

以前Opera Software The Web Seminnerでも書きましたが、
ここ数年、ずっとOperaを使ってきました。
メーラーについてもOperaに付属のものを使っていたわけです。
ブラウザなら常に起動してるからチャックも早いということで。

が、メールアカウントを全部Gmailで管理することにしたときに、 署名が切り替えられないという問題が発生しました。
どうにかならないものかと思って探したらありました。
Gmail Template Switcher(以下GTS)。

ところがこれ、FirefoxのGreasemonkeyスクリプトなんですよね。
要するにFirefoxじゃないと動かない
Operaにもユーザースクリプトってものがあるのでそこにつっこんでみましたがダメでした。
GM_SetValue()が使われてるのでGreasemonkeyじゃないと無理っぽい。

メールは一カ所で管理したい、でもブラウザはOperaを使いたい・・・!
苦肉の策としてFirefoxをOpera化することにしました。

続きは↓からどうぞ。

Firefoxの使い心地をOperaに近づけるためにばしばしアドオンを入れていきます。

Greasemonkey[Link]

そもそもの目的であるGTSを使うために必須。
とりあえずスクリプトを登録してGTSの設定をする。
設定方法は割愛。

Firebug[Link]

定番の開発ツール。
メインのブラウザとして使うなら入れとかないとどうにもならない。
日本語版もあるみたいだけどFirefox3には対応してないらしい。
特に問題ないので英語版を利用。

Firegestures[Link]

マウスジェスチャー機能を追加する。
地味にロッカーアクション(右クリック中に左クリックで「戻る」など)にも対応してる。

keyConfig[Link]

キーボードショートカットのカスタマイズ。
デフォルトだといじりにくいので。
タブの移動などもキーボードでやりたいので後述のfunction for keyconfigも入れる。

function for keyconfig[Link]

keyConfigの拡張アドオン。
制御できる動作をどっさり追加する。
とりあえずOpera9.2 Compatible仕様に設定。

GMarks[Link]

Opera Linkの代わりに。
Googleがこんなサービスやってるなんて知りませんでしたよ。
GMarksに登録したブックマークをFirefoxのブックマークメニューとして表示する。
検索バーに入力したときの候補には含まれないのがちょっと残念。
ああ、どんどんGoogle依存になっていく・・・。

Tab Mix Plus[Link]

タブ機能の拡張。
デフォルトだとそんなにいじれないので。
新しく開くタブをタブバーのどこに置くか、などを設定できる。

Tree Style Tab[Link]

タブを縦置きにするために導入。
タブは右端に縦置きがいつものスタイルなので。
どのページからどのページを開いたのかが視覚的に把握できるのでなかなか使いやすい。

Speed Dial[Link]

Operaのスピードダイアルをパク(ryリスペクトしたもの。
Operaを使ってるときはそんなに意識しなかったけど、無くなると結構不便です。Speed Dial。

あとは余計なボタン類を全部非表示にして、検索にキーワードをつけたら設定完了。
こっちがOperaで、
※画像クリックで拡大
Firefox Opera化計画
こっちがFirefox
※画像クリックで拡大
Firefox Opera化計画
見た目はほとんど同じに。

機能的にはOperaとほぼ同様になったはずだけどやっぱり何かが違う・・・。
動作が重い訳じゃないけど固いというか何というか。

他にもMDI(タブを子ウィンドウとして並べて表示、など)じゃなかったり タブバーでマウスジェスチャーが効かない(全画面Flashの時なんかに便利) なんて不満点もありますが、 とりあえずGmailに署名の切り替え機能が付くまではFirefoxを使っていこうと思います。




同じカテゴリー(PC)の記事画像
64ビットOSの欠点
PC環境メモ。
Dvorak式
同じカテゴリー(PC)の記事
 64ビットOSの欠点 (2009-02-15 15:53)
 PC環境メモ。 (2009-01-19 21:19)
 Dvorak式 (2009-01-14 02:57)
Posted by Handle at 15:36│Comments(5)PC
この記事へのトラックバック
え〜と、タイトルは昨日の記事の通り一時的にUbuntuを使い、 Operaを導入するのも面倒くさい(?)ので、Firefox  Opera化計画等のサイトを参照にアドオンを一通り入れた後のこの自分のこ...
Opera信者がFirefoxをOpera化していくことで気付かされる「Firefox>Opera」の現実【Aucune Idée】at 2010年01月17日 20:34
この記事へのコメント
GMailのアカウントを1つというところにこだわらなければ、Opera+GMail+IMAPで送信済みメールも同期OK。
Posted by CTOCTO at 2008年11月24日 19:31
> CTO さん

なるほど、その手がありましたか。
ちょっと試してみます。
Posted by HandleHandle at 2008年11月25日 01:15
こんにちは。naokiです。
GTSをOperaでも動作するようにしてみましたので、よろしければお試しください。
http://www.r-stone.net/blogs/ishikawa/2008/11/gmailgreasemonkeygmail-template.html
Posted by naoki at 2009年01月27日 20:23
> naoki さん

おおっ待ってました!
早速試させていただきます。
Posted by HandleHandle at 2009年01月28日 00:19
ÿþ<
Posted by ManuelCW at 2020年08月29日 04:29
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。