2009年01月30日

Gmailをメーラーとして使う

いや、まぁあたりまえっちゃあたりまえなんですけど。

Gearsに対応して非常に使い勝手がよくなったGmailなんですが、GearsはOperaに対応してないんですよね。 かといってブラウザをFirefoxやChromeに乗り換えるのは気が進まない。

結果、Chromeのアプリケーションショートカットを利用してGmailだけ分離することにしました。

「アプリケーションショートカット」はChromeの、「web pageサービスをアプリケーションとして使う」機能です。 まぁ、実際はタブ・アドレスバー・ナビゲーションボタンを省いたChromeを開くショートカットなんですが。 これを使ってGmailを完全にメーラーとして使ってやろうというわけです。

アプリケーションショートカットはChromeの、アドレスバーの隣のボタンから作れます。

ランチャーなんかを使う場合は、Chromeに引数を与えればOK。

起動対象
(Chromeまでのパス)
引数
--app=(WebサービスのURL)

あとはGTSを入れればばっちり。

GTSを動作させるにはGreaseMetalを使う必要があるんですが、GreaseMetalでChromeを起動する場合、アプリケーションモードにはできないようです。


タグ :GmailChrome

同じカテゴリー(ネット)の記事画像
「トランスフォーマー!」
「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると
Google検索がおかしい
4444
Gmailにオフラインモード
Webカメラの使い道
同じカテゴリー(ネット)の記事
 TwitteRhythmリリース (2009-09-01 22:01)
 「トランスフォーマー!」 (2009-07-01 20:09)
 「学園祭」をGoogleTrendsで検索してみると (2009-02-19 21:43)
 Gmailに欲しい機能を妄想してみる (2009-02-19 17:14)
 最近はtwitterメイン (2009-02-13 00:04)
 ルーターの設定がうまくいかない (2009-02-11 04:23)
Posted by Handle at 14:08│Comments(3)ネット
この記事へのコメント
Gmailオフラインで使える様になって便利だなーって思うんですが、普通のメーラーみたいに全メールをFromごとにソートとかSubjectごとにソートできないのが問題ですよねー。

ってことでそんなこと出来るGreasemonkeyください
Posted by koni at 2009年01月30日 16:08
> koni さん

確かに、Gmailってソート機能ないんね。
検索しろよってことなんだろうけど。

ちょっとググったらソートがほしい人は結構いるみたい。
http://groups.google.co.jp/group/gmail-suggestions-ja/browse_thread/thread/62606ec3fb53ffc2/4334bf4f7f26ca14?lnk=gst&q&pli=1
http://groups.google.com/group/gmail-suggestions-ja/browse_thread/thread/9039471916fcb2b0?pli=1

Greasmonkeyでやるとなるとメールのヘッダーを全部サーバーから取ってくる必要があるなぁ・・・。
Gearsでローカルに取り込んだファイルに限定すればできるかもしれない。
内部にデータベース持ってて、そこにアクセスできるなら結構いけそう。
Posted by HandleHandle at 2009年01月30日 16:47
追伸。

GearsはSQLite使ってて、Javascriptから操作できるらしい。
がんばって・・・みる?
Posted by HandleHandle at 2009年01月30日 17:00
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。