2009年03月26日

サイエンス大通りラーメン屋巡り ~珍来編~

友人たちとの何気ない会話から始まったこの企画、「サイエンス大通りラーメン屋巡り」。その名の通り、サイエンス大通り(茨城県道19号の谷田部インターから国土地理院あたりまで)にあるラーメン屋を制覇しようって企画です。まぁ、企画って言ってもラーメン屋を順番に回るだけなんですけどね。

ルールとしては、

  1. サイエンス大通り沿いにあること
  2. ラーメン屋である(ラーメン、あるいはつけ麺をがメインメニューである)こと
  3. 注文するメニューは「ラーメン」

そんなにラーメンを食べ慣れているわけではないので、食べたラーメンの写真と、直感的な感想をちょこっと載せていこうと思います。

と、いうわけで、とりあえず南の方から行ってみようということで、谷田部インターの方に南下。一番南にあったラーメン屋は・・・珍来でした

正直、珍来ってあんまりいい噂を聞かないんですよね。味的な意味で。端から見ても満員になってるところは見たこと無いし・・・。にもかかわらずつくば周辺にやたらある不思議。自転車で行ける範囲でも4,5件はある気がします。件数だけで言えばコンビニに匹敵するんじゃないかと。天久保4丁目にあったやつはセブンになっちゃったけどね。

何にせよ、「サイエンス大通り沿い」にあり、「手打ちラーメン」と大きく看板に書いてあるので、入ってみました。ここはラーメン激戦区"サイエンス大通り"。ここの珍来なら・・・きっと、なんとかしてくれる!

予想通り客が少ないですが、そこはスルーしましょう。店が広すぎるのも問題だと思うんですよね。多少客が入っててもすかすかに見えるから。ラーメンを頼んで出てきたのがこちら。価格は500円也。

サイエンス大通りラーメン屋巡り ~珍来編~

・・・なんて言うか、学食?そう、学食のラーメンを食べてるような感じ。可もなく不可もなく、そしてチャーシューが残念な感じな・・・。全体的に味が薄い薄味です。サイエンス大通りの力も珍来には及ばなかったようです。無念。

ちなみにつけ麺担当の友人は、つけ麺がなかったので「ジャンボ焼きそば」を注文。感想は「何でジャンボにしたんだろう・・・」。・・・がんばれ。超がんばれ。とりあえず天久保4丁目にあった珍来よりは幾分点が高い模様。

そういえば珍来って名前のチェーン店は3系統あるんだってね。支店名から判断するに、今回行った珍来は「珍来そば坊」系列のもの。花畑にあるそば坊と同じ系列だったらしいです。知らなかった。チェーンとは関係ない珍来も結構あるしね。

えー、こんな感じで始まったラーメン屋巡りなんですが、次は一つ北の大勝軒に行ってみようと思います。つづく




同じカテゴリー()の記事画像
角ふじ大仏自転車ツアー
研究室イベントのBBQに行ってきた。
土浦魚市場に行ってきた。
サイエンス大通りラーメン屋巡り ~かんな屋編~
サイエンス大通りラーメン屋巡り ~三水編~
サイエンス大通りラーメン屋巡り ~五衛門編~
同じカテゴリー()の記事
 角ふじ大仏自転車ツアー (2009-10-19 05:19)
 研究室イベントのBBQに行ってきた。 (2009-10-01 09:17)
 土浦魚市場に行ってきた。 (2009-05-24 16:51)
 サイエンス大通りラーメン屋巡り ~かんな屋編~ (2009-04-28 20:00)
 サイエンス大通りラーメン屋巡り ~三水編~ (2009-04-22 10:48)
 サイエンス大通りラーメン屋巡り ~五衛門編~ (2009-04-10 21:46)
Posted by Handle at 02:27│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。